RKCセミナー参加しました!

最終更新: 2019年12月13日

こんにちは。

都立大学PCC(HP)、北参道アイズ(HP)パーソナルトレーナーの氏家です。

今、学芸大学にシニアやトレーニング初心者、主婦の方を対象にしたトレーニングスタジオを作ってます。


12月7,8日でキネティコス主催のRKCセミナーに参加してきました。

RKCとはドラゴンドア認定のロシアンケトルベル認定(RKC)教育システムです。

RKCのレベル1を受講しました。一番左が講師のコーチFuryです。

2日間とも実技も多いので筋肉痛が激しかったですが、セミナーの時間も9:00~20:00と今まで受講したセミナーの中で最長です。

今回のセミナーでは、ケトルベルトレーニングの基礎となるヒップヒンジ、クリーン、ゲットップ、スナッチなどのスキルを詳細に学びました。

ケトルベルトレーニングはスキルがとても大切なので筋力あっても身体を動かす能力が低いと上手く出来ません。

だから、練習してスキルを習得しないとRKCの試験も受かりません!

そして、RKCの素晴らしい所はスキルだけでなく体力もテスト項目に入ってるんです!

1つご紹介すると5分間でスナッチ100回です!テスト重量は体重で決まってす!(私は今回減量して22キロ)

このテストはどれだけ効率よく動いて省エネでやり続けられるかも大切ですが、根本的に100回やる体力が必要です!めっちゃキツいテストです!

因みに3回スキルミスするとそこで終了です(笑)

当日の合格者は参加者は約20名超えてるくらいいたと思うんですが、合格者は3名です!

狭き門です!勿論、私は不合格です!

再テストは受けること出来るので練習あるのみです!


ケトルベルのトレーニングは身体を上手く使うという点でとても優れたツールだと思いましたが、ケトルベルを教える指導者が分かってなかったらただのダンベルになってしまうなぁとも思いました!


私が関わっている方には、いつも効果的でちゃんとしたスキルや情報をお伝えしたいと思います!


キツかったけど楽しい時間でした!

今回学んだことは現場に生かしてお客様に還元出来る様にしていきます。


ケトルベルトレーニングを受けたい方はご連絡下さい!

ujiie.tomoki@gmail.com







19回の閲覧

​​お気軽にご連絡下さい。

アドレスをクリックするとメール出来ます。 

mail:ujiie.tomoki@gmail.com

TEL:09020230305

​営業時間:8:00~22:00

電話は指導中の場合、対応出来ないことがあるためメールかメッセージでご連絡頂ければ幸いです。