ヒップアップと脚を細くすることを目的とした場合のトレーニングメニューを大公開!!

こんにちは。

学芸大学パーソナルトレーニングジムLINKの氏家知樹です。


今回はパーソナルトレーニングジムLINKのトレーニングメニューを紹介します。


今回は女性20代後半のお客様のトレーニングメニューをご紹介します!

パーソナルトレーニングジムLINKでどんなトレーニングを行っているか少しでも分かって頂けたらいいなぁと思います。


パーソナルトレーニングジムLINKのトレーニング指導の流れ(初回トレーニングの場合)


カウンセリングと身体チェック

カウンセリングは身体のチェックを行いながらお話を伺わせて頂きます。

事前にご記入頂いたカウンセリングシートを基にお客様の目標や悩みを伺わせて頂きながら短期、長期的な目標などを伺います。


身体のチェックは、治療中の部位は無いか?過去のケガの既往歴や内科疾患の有無、柔軟性、筋力チェックを行います。


身体のチェックとカウンセリングを基にお客様の目標達成するまでのプランをご提案させて頂きますが、出来ること出来ないことなどをお話しさせて頂きながらお客様と目標達成までのプランを計画していきます。


トレーニング開始

ウィークポイントの改善からツールを使ったトレーニングを行いますが、

ここからはお客様に対して行ったメニューをご紹介します。


20代後半女性

既往歴なし

トレーニング経験あり


【目的】

ボディーメイク

ヒップアップと脚を細くする目的でトレーニングスタート


【身体の評価】

殿筋が上手く使えていなかったために、腿の外側が緊張しているため脚が太くなっている。

デスクワークの影響か胸椎が硬い

トレーニングのフォームは改善必要


【初回の目標設定】

呼吸のやり方を覚える

殿筋を使える様にすること

背骨の柔軟性を向上させる


【トレーニングメニュー】

ポールでゴロゴロ:筋肉の柔軟性をだす

仙骨枕:骨盤のポジションを改善する

呼吸:胸式呼吸、腹式呼吸

ダイナミックストレッチ

四つん這いエクササイズ:胸椎のモビリティーエクササイズ

ヒップトレーニング:ヒップリフト、クラムシェル、アブダクション、内旋

アルティメイトサンドバック+ヒップリフト

足裏のマッサージ

ふくらはぎのストレッチ

立位股関節回し

アルティメイトサンドバック ヒップヒンジ

アルティメイトサンドバック バックランジ

チューブローイング

アルティメイトサンドバック スクワット

上腕三頭筋アイソメトリックトレーニング

腕立て伏せ

壁バンザイ

腹筋:レッグレイズ、プランク、ツイスト

バービー&シャッフル


だいたいこんな感じで進めていきました。

よくあるパターンですが、殿筋をトレーニングしようとしても腿の方に力が入ってしまい殿筋がトレーニング出来ないことが多いです。


そのため、しっかりと殿筋が使える様にトレーニングを行います。

メニューだけみると分かりませんが、殿筋を使える様にるためにトレーニングフォームを細かく改善したり、体幹やってから殿筋のトレーニングするなどあらゆるアプローチをして殿筋だけでなく使えていない筋肉を使える様にトレーニングしていきます。


トレーニングメニューは変えない種目は決まっているので変えない種目はそのままにして、体調などによってメニュー増やしたり減らしたりしながらトレーニングを行います。

変えない種目は数か月はずっと継続してしっかり習得してもらいます。


下記の動画が体験のイメージ動画なんでよかったらご覧ください。


この方は現在もトレーニングを継続して頂いてますが、ドンドン身体は変化しています。

今回のメニューはスタートしてから2か月くらいのメニューです。


あなたにわかって頂きたいのはパーソナルトレーニングジムLINKのトレーニングでは、まず姿勢改善や身体の機能改善をして頂いてから筋肉を強くしていく様なトレーニングを行っていきます。

楽しくトレーニングすることも大切ですが、健康な身体を手に入れてより楽しい生活をLINKでは提供します。


体験ご希望の方は是非、下記までご連絡下さい。

ujiie.tomoki@gmail.com

お待ちしております。


学芸大学パーソナルトレーニングジムLINK

Googleマイビジネス

https://goo.gl/maps/VXXF2USRixwHB31fA


50回の閲覧